ずーこむの100年時代ブログ

100年時代を幸せに、楽しく過ごすために将来のことなら何やら色々考えるブログです

定期保険と収入保証保険について

既婚、子供2人、住宅ローン(団信付き)、車のローン有り、住宅ローンを組む前から加入していた保険ですがそろそろ大きく見直しが必要になってきました。

住宅ローンを抱えていますが団信付きなので、私に何かあれば住宅ローンは返済不要になります。そうなるととりあえず加入していた定期保険(死亡保険)は見直しが必要です。

でも、住宅ローンの残債に応じて保障額も変わってくる。

1年後と5年後と10年後に必要な保障額が異なります。

でも定期保険ではそれをうまくカバーする保障がなかなか見当たりません。でも今は収入保障保険という種類もあるようですね。

収入保障保険はもしものことがあったときに、毎月10万円とか保障してくれる保険であり、かつ一括受け取りもできる優れた保障。まさに探していた保険商品でした。

取り扱いの会社もいくつかありますが私が選んだのはアクサダイレクト生命保険収入保障

必要な保障額が年々下がっていくので、その分掛け金が安くなります。これはとても魅力的です。ぜひご自身の保険商品と比較してみてください。