ずーこむの100年時代ブログ

100年時代を幸せに、楽しく過ごすために将来のことなら何やら色々考えるブログです

どんどん伸びる平均寿命!あと何年?定年後、早期退職後、セカンドライフ、この先に何をする?

定年後、早期退職後、セカンドライフ

みなさんがどの言葉を使用しているのかわかりません。

 

あまりセカンドライフという言葉は浸透していないんでしょうか?

 

GOOGLE検索で「セカンドライフ」で検索すると、

「インターネット上に存在する仮想世界」と、まあ全くわからない言葉がでてきてしまいました。

 

ところで平均寿命って今何歳なのか?ご存知ですか?

日本の平均寿命は?

ちょっと前に男性は78歳、女性は85歳と覚えていたんですが、

それは厚生省が毎年発表する簡易生命表と呼ばれるもので、

2000年の簡易生命表のデータでした。

f:id:kazoocom:20190217034754j:plain

最近の平均寿命はどうなってる?

平成29年簡易生命表によると日本人の平均寿命は過去最高を更新して男性が81.09歳、女性は87.26歳となったようです。

 

ということは60歳で退職したとしたら、男性は21年、女性はそこから27年生きることになります。

 

27年ってものすごい長い時間になりますね。

 

余生は何をするか決めた?

 

人生の大半が退職後、いわゆるセカンドライフの位置付けになるわけですから、しっかり準備しておくことが大事ですね。

 

趣味、好きな仕事、ボランティアなんでもいいと思います。

f:id:kazoocom:20190216005254j:plain

ただ何をするにもお金がかかる時代です。多少のお小遣い稼ぎができるといいですね。

 

定年がない仕事、それもとても魅力的です。

 

未経験、60歳からのセカンドライフでこんな仕事が選ばれています。

www.kazoocom.work

 

www.kazoocom.work